スピリチュアルメッセージ from 寺尾夫美子

スピリチュアルヒーラー寺尾夫美子がお届けする導きからのメッセージ

興味深いことに・・・

fumalhut72016-05-16

今月末、アメリカ大統領であるオバマ氏が広島を訪れる。
アメリカでは、それによって原爆投下をアメリカが謝ることになるのではないかと懸念が広がっているらしい。
15日のアメリカCNNのインタビューで、それについて問われたライス大統領補佐官が「興味深いことに日本は原爆投下について謝罪を求めてこなかったのです。〜〜いずれにしても、アメリカが原爆投下を謝罪することはありません。」と答えた。

私にとって興味深かったのは、謝罪を求めない日本のことを、「興味深い」と表現したことだ。
なるほど、謝ってと言わないことが興味深いのか。
と言うことは、「あんなにひどいことをしたのだから、きっと謝ってと言うよね?」と、謝るに値することをしたと認識しているのか。
日本はこれまで一度も、謝罪を求めたことはない。

参考文献:2016年5月15日東京新聞 オバマ氏 広島訪問へ 日本が謝罪求めない理由 原爆「講和条約で決着」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201605/CK2016051502000138.html
広島の原爆被害者の人たちも、謝罪では無く、その悲惨さを理解し、二度と使わないことを願っている。
いつも原爆投下のことが出ると、アメリカでは“あれは正当な手段だった”と言われる。
“あの被災者の数よりも、多くの互いの国民を救ったのだ”と言う。
終戦の年、8月に入って日本は既に降伏を決めていて、アメリカにその情報は伝わっていたらしい。
にもかかわらず、原爆を投下したのは、アメリカが原爆投下実験をしたかったのだと推測する意見もある。
それはともかく、そのいきさつを色々語って、何故投下したのかーとか、どうして踏みとどまらなかったのかーなど、アメリカを責めたいのではなく、またその悲惨さを思い知って反省しろよと言いたいわけでもない。

けれど、その正当性を高らかに語る人を見る度に、投下した国の傷みを感じる。

アメリカ人からすると、大戦によってアメリカ側も日本側も本当にたくさんの若者が死んでいる。
原爆投下は無実のたくさんの日本人を殺すことになるが、悲惨な戦争を終わらせるための本当に苦しい判断だったと、一般の人は心から信じている人もいるはず。

自分たちは正当な判断をしたと声高に主張する人よりも、どちらにしても悲劇を生んだ、しかし最後の悲劇になったと思っている人の方が多いのではないかと思う。

だからこそ痛い。
痛いからこそ正当化したい。
そして、そのためにも、絶対に謝らない。

日本は、原爆投下云々よりも、そもそもそんな爆弾を使うに至った戦争が悪いのだと、戦争の悲惨さを訴えたい。
ただただそれを伝えたいのに、いつも広島と言う名が出ると、アメリカは投下の是非を言う。
その姿に、悲惨な爆弾を使った人の痛みを感じる。


心配なのは、多くの人の命を救ったのだと今でも本気で思うのなら、また同じような局面で、それが多くの人の命を救うことになるのなら、また投下するかも知れないのですね?
また使うかも知れないのですか?
それだけは止めて欲しいと、切に願っているのです。


どうか、謝らなくていいから、その実情をしっかりと目の当たりにして、そしてこれからのことを考えませんか?

アメリカの人たちが、謝ってと言わない日本に対し不思議に思うことが、まだあの傷みのところにいるのかと感じるのです。
だから私達の願いが理解できないのでしょう。
私達は謝るよりも大切なことを願っています。

どうか二度と使わないと、言ってくれませんか?
どうかそのことを受け止めて欲しいと思います。
合掌。





原爆投下に対するアメリカ人の見方に変化が
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2015/08/post-3827.php
米国民の過半数、原爆投下「正当」 日米世論調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H0M_Y5A400C1EAF000/





↓良かったら応援のクリックをお願いします。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新年のスピリチュアルスクール    ベーシッククラス 
 〜自分自身のヒーラーになる〜
  エナジーワークの基礎を学び、自分を癒やせる人になろう!
 7月10日(日)  【全1日】
 http://www.fumalhut.com/seminar/fulfill_seminar/basic.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

北杜市太陽光発電を考える市民ネットワーク
八ヶ岳の自然を壊し景観を損なわせる太陽光発電設置乱立反対の署名にご協力を!
http://hokutonetwork.jimdo.com

■フムアルフートブログ『上用賀便り』 http://d.hatena.ne.jp/kamiyogadayori/
スクール/ワークショップ情報と寺尾夫美子の自由日記

■寺尾夫美子の著書  http://www.fumalhut.com/books/index.html
「オーラレッスン」〜魂の目的を生きる